So-net無料ブログ作成

高い門からグダニスク旧市街へ [ポーランド]

今日は空港へのバスの時間を確認するため駅に寄ったので、駅側から旧市街に入りました。高い門だそうです。この門のところは、昔はお堀もあり城壁もあったようですが、現在はその面影はなくなっていました。今は門の中は観光案内所になっています。

DSC06326.jpg

DSC06331.jpg

囚人塔を越えると次の門が現れます。囚人塔の中には囚人をつないでいた鎖等が展示されています。

DSC06333.jpg

そして黄金の門から旧市街に入ります。今日も人でごった返してました。日本の観光都市との差はやはりこのような平日の賑わいにあると思います。

DSC06334.jpg

DSC06336.jpg

DSC06343.jpg

そして再びMotlawa River に出ます。

DSC06353.jpg

のんびりした時間が流れていました。

DSC06358.jpg

驚いたのはこの船の行動でした。こんなに狭い川でいきなり旋回を始めました。ぎりぎりではないけど他のボートやら足こぎの乗り物がある中、軽々と旋回してました。

DSC06359.jpg

DSC06363.jpg

この後、お祭り会場みたいのがあったので早速入ってみました。こちらはなんと!

DSC06369.jpg

DSC06370.jpg

パン屋でした。

DSC06371.jpg

DSC06372.jpg

DSC06376.jpg

そして、奥に見えるのが私のお目当てのビールでした。

DSC06377.jpg

DSC06419.jpg

DSC06420.jpg

ちょいとお高いビールでしたが、のどを潤せて最高でした。

DSC06424.jpg

ホテルへの帰り道クロネコを見つけました。いろいろなところで猫を見ますが野良でもカワイかったです。

DSC06435.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテルの部屋でのビール [ポーランド]

グダニスクの旧市街で夕食を食べたあとスーパーでビールを買ってホテルで飲みました。

DSC06304.jpg

TYSKIE です。この時のつまみとして買ったソーセージが意外とおいしかったです。BERLINKI Classicです。これを少しお湯で暖めて食べたら最高でした。ポットのお湯を沸かし、マグカップにソーセージを入れて温めてみました。

DSC06306.jpg

ソーセージのパッケージに印刷してある文字がソーセージにも写ってました。

DSC06308.jpg

そしてEBです。

DSC06305.jpg

DSC06310.jpg

ビールはおいしいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グダニスクに戻って来ました [ポーランド]

グダニスクに戻って来ました。旧市街に出てみました。

DSC06284.jpg

お腹が空いたのでご飯を食べに行きました。おしゃれなお店でした。盛り付けだけでも十分楽しめました。

DSC06291.jpg

まず頂いたビールはTYSKIEです。

DSC06293.jpg

お店全体がこのデザインで統一されてました。

DSC06295.jpg

DSC06296.jpg

瓶詰めで出て来ました。

DSC06297.jpg

DSC06298.jpg

ニシンの酢漬けですが、非常においしいです。ポーランドで気に入った料理の一つです。すっぱい発酵ものがもともと好きなので当然なのですが、カタクチイワシの酢漬けをスペインで食べたときの感動に近いものがありました。

DSC06299.jpg

そして、スープです。

DSC06300.jpg

DSC06301.jpg

外に出ると、少し肌寒くなって来ました。

DSC06302.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルボルク城 [ポーランド]

マルボルク城を回って見ました。ここから入場です。

DSC06145.jpg

入り口はやはり重厚でした。敵から守るための仕掛けがいろいろありました。

DSC06146.jpg

DSC06157.jpg

城の内部はいろいろな歴史を感じます。

DSC06164.jpg

窓の造りもそうですが、壁面が見事でした。

DSC06169.jpg

鍵の構造も見ることが出来いろいろ楽しめました。家を守る鍵も昔はこんな大きさだったんだなと思うのと、基本的な構造と考え方は今と同じなんだなと感じました。

DSC06182.jpg

DSC06186.jpg

DSC06187.jpg

DSC06232.jpg

本当に天気のいい日でした。帰りにマルボルクの駅の外側にあったコンビニ風のお店でビールを買って列車を待ちました。KSIAZです。

DSC06266.jpg

DSC06267.jpg

行きはこれでこれたのかな?

DSC06269.jpg

実際はこれで帰りましたが。綺麗な車内でこの距離なら十分でした。行きと帰りではだいぶ違う旅になりました。

DSC06272.jpg






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルボルク城に行って来ました [ポーランド]

グダニスクのすがすがしい朝を迎えました。街を一望できる位置にあるホテルだったので気分よくビールを頂きました。Donner Premium です。寝起きのビールは最高です。

DSC06096.jpg

今日はマルボルク城に行ってきます。グダニスクからそんなに離れていないので鉄道で向かいます。

DSC06114.jpg

駅で切符はこちらの自販機で買いました。38PLNでした。1,200ほどでしょうか?9:51発10:25着のIC移動の予定です。

DSC06123.jpg

時刻表でも確認しました。Peron 1(platform 1) に向かうと。tor 2(track 2)に行くと。

DSC06115.jpg

IC9:51発の表示が出ていました。

DSC06120.jpg

到着したのはこちら。ついつい乗っちゃいました。予定時刻になってもなかなか列車が来なかったので。

DSC06122.jpg

おそらく乗る予定だったのはこちら。

DSC06270.jpg

時間もかかりましたが無事到着。車内での検札で変な顔をされました。高い料金を払ってローカル線乗ったわけですから。

DSC06128.jpg

帰りは駅の切符売り場でローカル線の切符を買いました。22.95PLN(700円ぐらい)でした。

DSC06130.jpg

駅はこんな感じで非常に良かったです。

DSC06129.jpg

マルボルクの駅からはお城まで歩いて移動でしたが、みんな同じ方向に歩いていくので迷うことはありませんでした。本当に天気が良くてよかったです。

DSC06131.jpg

そんなに遠くもないので散歩にはちょうど良い距離でした。

DSC06134.jpg

お城が見えてきました。

DSC06136.jpg

DSC06143.jpg

料金は35PLNでオーディオガイド付です。パスポートを持っていかなかったので借りることはできませんでしたが。

DSC06141.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感