浴衣に着替えて再び会場へ [ドイツ]

一旦ホテルに戻り荷物を受け取り休憩です。少し休んだ後、浴衣に着替えて出発です。どの時間に行っても初日は一杯でした。

そしてお次もHacker - Pschorrです。どさくさに紛れて入ろうとしましたが、浴衣を正装と評価してもらいテント内に入れました。初日は正装したした人?しかは入れないのでしょうか?とにかく入れました。そしてマースを1杯ずつ頂きました。

本日3L目になります。私たちにとっては結構な量と思われますが、こちらの人の体の大きさからすれば、大した事はないのでしょう。

テント外で待っているときにのすばらしい光景です。

女性もこんなに運んでいます。

衝撃の写真が撮れてました。

長い一日でしたがオクトーバーフェストを満喫しました。ホテルが便利なところにあったので、本当に楽チンでした。会場を後にしてスーパーでつまみを買ってホテルに戻りました。サラダ、ピクルス、ビール2本です。

Karg Helles Hefe-Weißbier と ERDINGER の Weißbier です。

本日はこれにて就寝。

いよいよオクトーバーフェスト初日です [ドイツ]

今日はいよいよオクトーバーフェスト初日です。駅のお花屋さんです。ひまわりがありました。ひまわりが。

先ずはホテルチェックアウトしてUバーンで移動です。今日のホテルも駅から近いので非常に便利です。オクトバーフェストの会場から5駅くらいで安心の距離でした。これから3日間の乗り放題のチケットを購入してオクトバーフェストの始まりです。

グループ3日間市内乗り放題チケット 27.1EUR

朝ごはん?を飲みにやって来ました。

ヴァイスブルストとビールを頂きました。

プレッツェルをビールのつまみに朝から1L頂きました。ヴァイスブルストは美味しかったです。ツームフライツィスカーナーに朝一で入りましたがほとんどお客さんはいませんでした。陽気なウェイターさんに相手をしてもらいました。

いよいよ会場入りです。

パレードを会場内で見ながらテントの前に到着です。途中ひまわりの花を投げられ見事にキャッチ

今回もさいさきが良かったです。

プショールの開栓にも立ち会え最高なオクトーバーフェストの始まりになりました。

テント内は飲めなかったのですが、外でマースを頂きました。朝食の時のプレッツェルの残りをテイクアウトしておいたので、それをつまみに頂きました。

一旦ホテルに戻り荷物を受け取り休憩です。少し休んだ後、浴衣に着替えて出発です。この時点ですでに2L飲んでることになります。一日は長い。

ミュンヘン到着 [ドイツ]

オクトーバーフェストの期間はとにかくホテルを取るのが大変なので、だいぶ前に押さえておきました。地下鉄ですぐ移動できるところが取れたので便利でした。それでも料金は通常よりは高めの設定でした。

夕ご飯を食べにZum Augstiner に行って来ました。

Augstiner Weissbier です。ミュンヘンではやはりヴァイスビールがおいしいです。ご飯代わりです。

そしてはこちらはAugstiner Edeistoff hell です。

スープソーセージを頼みました。朝だったらヴァイスヴルストを注文するところですが。

ザワークラフトはビールのつまみに最高です。好き嫌いはあると思いますがとにかく私は好きです。

Haxe mit Beilage(シュバイネハクセ)も注文しました。とにかくおいしかったです。いつもより多めの夕ご飯になりました。

雰囲気のいいお店でした。夜遅くでも便利な場所にあるのでおすすめです。

今回はセントレアから出発です [ドイツ]

何年越しか分かりませんが久しぶりにミュンヘンのオクトーバーフェストに行ってきました。言わずと知れたビールお祭りですが、連休がいい形になっていたので迷わず出かけました。そして、出発する空港はセントレア。初めてのセントレアです。

空港のラウンジで一杯ひっかけた後、ヘルシンキ経由でミュンヘンに向かいました。機内誌に Penfolds の Grange の広告が出ていました。689EURだそうです。まあ、機内で飲めるわけではありませんが。そして、いよいよ機内でのビールです。

先ずは Carlsberg です。定番のビールですね。

そして、もう一つがKARHU です。フィンランドビール。

ヘルシンキからの飛行機は小さいのでまたまた、バスで駐機場を移動でタラップを上っていきました。

いよいよ、ミュンヘンに着きました。明日からが楽しみです。

いよいよ帰国です [ポーランド]

いよいよポーランドを後にします。買い物をしにホテルの近くのショッピングモールに行ってみました。今回の旅も天気がよく気持ちよく過ごせました。

帰りもWarszawa Centralna(ワルシャワ中央駅)から空港に向かいました。チケットを買うのに大変苦労しました。結局キオスクで現金で購入できました。本当に大変でした。機械で購入しようとしたのですが、見つけた機械は長距離用の切符を販売している機械だったのか、購入できませんでした。

空港で名残惜しみながらポーランドのビールを頂きました。ZYWIECです。

次にトランジットのモスクワで生ビールの飲めるお店を見つけたので頂きました。

頂いたのがこちらのTUBORG。

そしてこちらがBaltika7です。こちらはロシアのビールです。

今回の旅行はここでビールとはお別れでした。アエロフロートでは帰りもワインしか飲めませんでした。次はいよいよミュンヘンへオクトーバーフェストです。

もう一軒はしごしました [ポーランド]

2軒目は新世界通りに向かいました。以前ワルシャワに来たときも、こちらに来た記憶があったのでふらっと行って来ました。

なぜかドイツ料理のお店に行きました。

先ずはこちらのビールから。ヴァイツェンとデュンケルを頂きました。9月にはミュンヘンのオクトーバーフェストに行くので、ドイツビールが飲みたくなったのかも。

外で飲んだのですが、綺麗に飾られていました。

つまみはソーセージです。

次に飲んだのはこちら。

飲み終わった頃にはすっかり暗くなっていました。

楽しいワルシャワの夜でした。

今日はクラクフからワルシャワに移動です [ポーランド]

今日はクラクフを後にしてワルシャワに向かいます。飛行機での移動ですので、買っておいたビールを朝から飲んじゃいました。LECH と HARNAS です。

空港へはクラクフ駅にあるバス停から向かいました。クラクフ空港の工事と鉄道の工事が行われていた為、鉄道は運休中でした。

空港へ向かうバスは連結型の大きなバスでした。バスの車内にチケットを購入する機械がありました。

切符はこちらの検札機で刻印します。

このバスも、初めての人にもわかりやすい行き先の表示と現在の位置がわかる表示になっていました。ポーランドのバスは乗りやすくてよかったです。

料金は空港まで4złです。

空港はリニューアル中でしたが綺麗でした。空港から飛行機への搭乗にはバスでの移動だったのですが、その途中でVIPの搭乗が行われていました。BMWの黒のセダンが空港内を走って行きました。

このサイズの飛行機にはバス移動が多い気がします。ボーディングブリッジに対応していないという訳ではないと思うのですが?

ワルシャワに到着です。ワルシャワのフレデリックショパン空港からはこちらの電車で移動です。以前は駅のキオスクでチケットを買いましたが、今回来たときには券売機が置かれてました。料金は4.4złでした。ここの機械もクレジットカードが使えました。

空港からはS3を利用しました。6駅でした。

ホテル近くのグルジア料理を食べに行って来ました。看板はMALA GRUZJA と記載されていました。

ポーランドのビールを頂きました。

グルジア?ジョージアはワインの産地でもあるようでした。

料理は家庭的で非常に良かったです。

白ワインと赤ワインも頂きました。

かわいらしいメニューでした。

今日はこの後もう一軒向かいました。