ポルトガルにプラスでスペイン ブログトップ

ホテルの朝食で当たっちゃいました(スペイン⑦) [ポルトガルにプラスでスペイン]

ホテルの朝食会場で朝ごはんを食べて空港に向かいます。今日は朝早い出発だったので、チェックアウトをした後に、朝食を食べてすぐに地下鉄に乗ろうと朝食会場が開く前から待っていました。

そして普通に、食べていたのですが最後にヨーグルトを食べていると。なんとあたりが出ました。40€の割引クーポンでした。

こちらのヨーグルトです。ホテルのレストランの職員の方がかわるがわるチェックしてました。

日本に帰国後に調べたのですが、購入する時に割引できる見たいです。そして飛行機に乗り込み、先ずはCassを頂きました。

そしてDry Finishです。なぜかおいしいMaxは飲みませんでした。

こちらは、hite ICE POINTです。

海鮮もののバル(スペイン⑥) [ポルトガルにプラスでスペイン]

海鮮ものを食べにバルに行きました。このお店も5年ほど前に行ったことがあるお店でした。以前泊まったホテルの近くでしたが、そのホテルも外観がリニューアルされてました。こちらのホテルも地下鉄の駅からほぼ直結みたいなものですし、バルにもタブラオにも便利な場所です。

そして、頂いたビールはこちらのAMSTELです。

食べたかったのはムール貝でしたが、ついでに牡蠣も頼んでしまいました。旅の始まりではなかなか生ものはチョイスしづらいですが、旅も終わりなので思い切って食べてみました。おいしい牡蠣でした。

ヨーロッパではどこでもムール貝はこの食べ方が多い気がします。なのでどこでも頼んでしまいますが、はずれは無い気がします。

ここではスパークリングワインを頂きました。瓶内二次発酵方式により造られるスパークリングワインのCAVAを頂きました。

次のお店はパエリアを食べにレストランに入りました。

ワインはパエリアなのに赤ワインを頂きました。白ワインを頼めばいいのに、飲みたいものは赤だったので赤ワインにしました。いつもそうなのですが、赤が好きで、これにはぎりぎりいけるなと思ったら赤を選ぶことが多い気がします。もちろんその時の気分しだいなのですが。

パエリアを平らげた後にゆっくりとワインを飲みました。落ち着いた静かなお店だったので、ちょっぴり落ち着きませんでした。わかりますかね、この感じ。

ソフィア王妃芸術センターにゲルニカを見に(スペイン⑤) [ポルトガルにプラスでスペイン]

ホテルの部屋からは朝日に照らされたマドリード市内がきれいに見れました。今日は朝から美術館に行ってきます。ゲルニカを観にソフィア王妃芸術センターに行ってきました。プラド美術館とはまったく違う、絵画が見られるので楽しみでした。

バルコニーからの眺めも最高でした。この角度からマドリード旧市内を見たことが無かったので新鮮でした。

地下鉄でアトーチャまで行くのですが、この時初めて、アトーチャはRENFEにつながっている地下鉄アトーチャと地下鉄単独のアトーチャの二つがあることがわかりました。

こちらの券売機で切符を買って乗車です。

途中、Puerta del Solの駅で乗り換えたのですが駅名がこんなことになっていてびっくり出した。

そして、海外の列車でこれは素敵だなと思うのがこちらの乗り降りをするための、開閉ボタンもしくは開閉レバー。乗降者の人数が一定以下の時はこのシステムは便利だと思います。それになんともいい雰囲気のレバーなのです。

そして、RENFEのアトーチャ駅がすぐそこに見える位置にある駅で地下鉄を降りて、ソフィア王妃芸術センターに行ってきました。今回はダリ展が常設以外にやっていました。

結構な人が並んでました。以前プラド美術館に行った時は、朝一で行ったので、少し並んだだけで、中にはまったく人がいなかったので、のんびり見れました。今回は結構人がいました。日本の美術館ほど大変なことにはなっていませんでしたが。

ミロの作品。これになんか目が留まりました。

そして、ピカソ。1901年の作品です。この時はまだ、パブロ・ルイス・ピカソの名義でした。展示の題名のパネルにも父方の姓のRuizの名がありました。

そして、特別展をやっていた Salvador Dalí の作品。なぜかこれは作品は常設のほうにありました。

さらに、キュビスム時代のピカソの作品。ソフィア王妃芸術センターにある大半が、このような作品なので、絵を見ながら考え出すと頭が非常に疲れ、ぐったりしました。3~4時間はいたと思います。

とにかく、いい刺激になりました。ゲルニカは撮影できないので取れませんでしたが、やはりすごさを感じました。どのくらいいたかわかりませんが、ずーと見ていた気がします。

次にサン・フランシスコ・エル・グランデ教会に行きました。マドリードは新しい都市なので古い建築物は少ないようです。そしてここにはゴヤの祭壇画がありました。

DSC 02269.jpg

この祭壇画の中にはゴヤ自身が描かれています。プラド美術館にある裸のマハ、着衣のマハの作者です。

そして今日は一日出ずっぱりで疲れたので、ホテルの部屋に戻って一杯頂きました。。

今日は一日絵を見ていた気分です。

ホテルに戻ってもう一杯(スペイン④) [ポルトガルにプラスでスペイン]

サンミゲル市場はきれいで観光客もいっぱいいるのですが、なぜか買うことも無く出てきてしまいました。

ホテルに戻ってビールを飲むためにハムを買いに行きました。サンミゲル市場の中を覗いた後、チェーン店の museo de jamon に行って買ってきました。なんかこちらのお店のほうが行きなれているだけなのですが。ハムは高いものと、普通のものの食べ比べをしてみました。

街はすっかり夜になっていました。

昼間に買っておいたビールとオリーブ、そしてハムをつまみに部屋からの夜景を楽しみながら、ビールを楽しみました。

Estrella Galicia 初めて飲みました。ガリシア地方にも行きたくなりました。

そして、お店でも飲んだMahou です。

とにかくいい部屋でグランビアを眼下にのんびり出来ました。

時代を感じました(スペイン③) [ポルトガルにプラスでスペイン]

毎回行くバルに行ってきたのですが、今回はいろいろなものを感じました。近くにMERCADO DE SAN MIGUEL(サンミゲル市場)がリニューアルしたので確実にそちら側へ観光客の流れが出来てました。もともとメソンは観光客相手でしかも若干お高めでしたが、こんなことになっているとは。

味もだいぶ落ちた気がしてしまうのは、作っていたと思われるおばさんがいなくなっていたせいか?少し残念でした。こんな事は全世界のいたるところで起こっているのだろうけど、いかに次の世代に確実にバトンを渡せるかが重要だと改めて感じました。しかも、新しい世代がやりたいものをしっかりと出来る環境を残して。

飲むビールの味は変わらなくても、つまむものの味が変わると、どうしても悲しい。それから、お客さんもいませんでした。だいぶ高くなっているからでしょうが。でも、ここの味を目指していったので、また、復活することを期待します。飲んだのはいつものSan Miguel です。

カタクチイワシの酢漬け今度、作るのに挑戦してみたいです。同じ味は再現できないと思いますが。思い出しながら作ってみたいです。

そして、もう一軒行きたかったお店にも、そのまま行きました。こちらは、まったく変わらずでした。

そして、飲んだビールはCruzcampo です。

CAFE DE CHINITASでフラメンコ(スペイン②) [ポルトガルにプラスでスペイン]

今日はCAFE DE CHINITASで久々のフラメンコを観に行ってきました。ここもホテルから歩いていくには便利だし、知っている地区なので土地勘が多少ある分、夜遅くなっても安心な気がして選びました。

と言ってっも少し迷いましたが、開演前に無事到着。しかも、早いの時間開催を選んだのでのんびり過ごすことが出来ました。そして頂いたビールはこちらのMahouです。今回はドリンクのみだったので、食事はこのあとバルに行って食べてきました。

そして、こちらのお店の所属の人たちと思われる人たちの演技です。迫力満点でした。いつも思うのですが、フラメンコはある程度の年齢が行った人の踊りのほうが迫力もあるし、見ていて引き込まれます。

ギターも最高でした。このお店は家族経営なのか、この人とこの人は親子で、この人とこの人は夫婦では?と言うのがなんとなくわかったような気がします。

そして、ゲストの人たちと思われる人たちの演技ですが、こちらもさらに良かったです。男女ともにソロはソロでよかったです。男性のフラメンコはとにかくかっこ良かったです。

マドリードでのお昼ごはん(スペイン①) [ポルトガルにプラスでスペイン]

リスボンを後にしてイベリア航空でマドリードに入りました。今回の目的の一つに久々にフラメンコを見に行きたいというのがあり、マドリード経由の飛行機を買ったのでした。今回マドリードに入るのにイベリア航空、ポルトに入る時はTAPポルトガル航空。それぞれ遠い場所から乗ることになりましたが、今回は荷物は無事でした。

そして、今回もマドリードのグランビア通り沿いの便利なホテルにしました。いつも、バルでの飲み歩き為に、旧市街の中心のホテルにするのですが、今回のホテルも地下鉄駅を出てすぐで、空港に地下鉄でいける便利なところでした。以前、空港からタクシーで入ったホテルはこの近くなのですが、タクシーがホテル前に入ることが出来ず、結局歩く事になったのでやっぱりこういう場所を選びました。

先ずは昼ビールを飲みに出かけました。

流行の店のようで混んでました。そして飲んだビールはこちらのEstrella Dammです。マドリードではこれか、San Miguel を飲む機会が多かったのですが、今回はいろいろなビールが飲めました。

そして、またまたタコです。本当にタコ好きのようです。これ無意識だと思いますが、タコ料理チョイスしていました。

料金は缶のふたに挟まれて出てきました。

美味しい昼ごはんでした。