フランスにプラスでベトナム ブログトップ

機内でのビール [フランスにプラスでベトナム]

ハノイからの飛行機の中で頂いたビールはBIA HA NOI の缶ビールです。ハノイのビールです。ビア サイゴンに次ぐビール会社のようです。

そして、もう一杯がこちらのHALIDA このビールは少しファンになりました。今度ベトナム航空に乗ったらぜひとも飲みたいです。

空港に向かう前に [フランスにプラスでベトナム]

空港に向かう前にHappy Hour の時間だったのでビールをお得に頂けました。雰囲気のいいお店でした。

タイガービールを飲みました。

空港では階段で飛行機に乗り込んだのですがなんか雰囲気のいいタラップでした。

再び麺もの食べました [フランスにプラスでベトナム]

やっとベトナムビールを頂けました。BIA SAIGONです。さっぱりとしたビールです。

ここ、おいしかったです。どこに行ってもハズレはなかったような気はしますが。麺好きにはたまりません。

麺はこんなにいっぱい来ました。

トッピングの香草もいっぱいです。

食事の後、足つぼマッサージを受けた後ですが、だいぶ歩きました。そうこうしているうちに夜のホアンキエム湖です。綺麗でした。周りを一周してみました。

ハノイでの1日 [フランスにプラスでベトナム]

今日はトランジットの時間を利用してハノイ観光です。ハロン湾に行くのもいいかなと思ったのですが、行くならのんびり行こうということになり、今日は市内観光にしました。朝、空港に着いたので、1日ゆっくりしました。

ハノイ大教会 (セント ジョセフ教会) の近くでタクシーを降りました。綺麗な教会でした。気温が高く大変でしたが、建物の中は涼しくてよかったです。今回シャルルドゴール空港でもらった帽子が大活躍でした。

そして、朝ごはんがてらフォーを頂きました。最終日なので地元民が行くようなお店に、気にせず食べに行きました。

とにかくおいしかったです。

ホアン キエム湖に行ってみましたが、以外に小さく感じました。

玉山祠 には亀の剥製があります。還剣伝説の亀ではないかと発見当時は盛り上がったようです。

再びご飯を食べに行きました。開店早々に行ったので、はじめは私たちしかいませんでした。Banh Da Cuaを食べに行きました。ハイフォン名物のカニ出汁の麺料理です。

この小さないすが、テーブルだったりいすだったり。

おなかがいっぱいになったので散歩です。また何か食べたくなるようなところでした。

暑かったので、ビールを飲みにバーに入りました。生ビールを飲むことができました。Tiger Beer の生を頂きました。

やはり、生ビールはおいしいです。夕方このお店を再び探したのですが、見つかりませんでした。

市内から空港までのの移動 [フランスにプラスでベトナム]

ホーチミン市内からの帰りもタクシーを利用しました。ホテル前に停車しているのを捕まえれば確実との事だったので、ホテルのあるドンコイ通りで乗車しました。

帰りも車のチェックを怠らないように、車両番号のチェックやタクシー会社の選択をして、今回もVINASUNにしました。今回も問題なく無事に空港に着けました。荷物が少ないので普通のセダンタイプで帰りましたが、空港では大型が多かった気がします。

空港ではフライトまで少し時間があったので333とTiger Beerを頂きました。ジョッキで飲みたかったのですが、見つかりませんでした。

この後パリへ向かって出発です。機内でのビールが楽しみです。

ホーチミンでの夕食は [フランスにプラスでベトナム]

ベトナムホーチミンでのトランジットの時間を利用してタクシーで街まで出てきて、買い物などを楽しみました。

雑貨のお店が多くあり、日本人好みのレイアウトになっている感じがしました。

市内をぶらぶら歩いて移動しましたが、バイクが多くて道を渡るのもタイミングをみてうまく渡らなければいけないのではじめは現地の人について渡っていました。こちらは市民劇場です。

木製の船の模型があったのですが、すごかったです。買っても運ぶのが大変そうです。

とにかくバイクが多かったです。これで、よく事故が起こらないものだと感心しました。もちろん事故はあるのでしょうが、見かけませんでした。

そして、バインセオを食べにお店まで行ったのですが、残念ながら開いてませんでした。仕方がないので再びフォーを食べました。

困ったらPHO24と言うことでこちらに行きました。帰りであれば当然冒険します。

頼んだのは フォーガーと

そして フォーボーです。

こちらの香草を乗せておいしく頂きました。もりもりパクチーを入れて食べたいところですが、残念でした。

そして、缶ビールの333です。やはり暑いときに飲むとおいしいビールです。ちゃんとしっかり冷えてると最高です。333は29,000ドンでした。

先ずはBun Bo Hueを食べに [フランスにプラスでベトナム]

日本の暑さに負けず劣らずのベトナムホーチミンに着きました。今回も豊富なトランジットの時間を使い空港を出て、市内に行ってみました。空港からはタクシーでの移動ですが、安いわりに何かとトラブルが多いようで、いろいろ参考にして今回はVINASUN TAXIにしました。

こんな感じでタクシー乗車場は客引きがいっぱいいました。客引きと言うと聞こえが悪いですがそれぞれのタクシー会社がお客さんを誘導していました。

車両番号を控えたり、行き先を書いたメモを見せたり、運転手の名前を写真に取ったり、メーター確認したりと必要以上に?意識して乗りました。

そしたらちゃんとこのような用紙をもらうことができ、お互いトラブルを避ける手段を考えているようでした。

無事に市内まで向かうことができ、先ずは腹ごしらえにBun Bo Hue を食べに行きました。店構えもよくどう考えても高級店という感じでした。

メニューを見ても街の庶民派の店とは値段設定が違いますが冷房完備で旅の始まりで痛い目にはあいたくないので、こちらのBun Bo Hueを頼みました。65,000ドンでした。

ちなみにビールはこんな感じで333が35,000でした。

麺の上に香草を乗せて頂きました。初のBun Bo Hueですが、非常においしかったです。汗はかきましたが。

そして頂いたビールは333です。ベトナムビールの代表格でしょうか?

後ほどコンビニでビールの値段を見たらこんな感じでした。20,000ドンでした。

機内でのビール [フランスにプラスでベトナム]

今回はボルドーに赤ワインを求めて向かいます。もちろんビールも求めて。新大阪からは久しぶりにはるかに乗りました。なんか面白い顔立ちです。

慌てて出発してきたためプリントアウトをし忘れた資料があり困っていたのですが、今回ネットワーク経由でプリントアウトできる機能を利用して、何とか対応できました。

そして、その機能を利用させてもらったのがこちらのローソンです。

空港の中にあるローソンには対応のマルチコピー機?はなかったので外の日航ホテルの1Fのローソンで印刷しました。なんかネットワーク経由っぽい画面でした。無事必要な書類を手にすることができ、機内へ移動しました。

そして、今回初めてのビールを飲むことができました。ベトナム航空だったので、頂いたビールはこちらのBIERE LARUEです。さっぱり頂けました。フランスの方から命名したらしいです。

そして、もう一つはこちらのHALIDA PREMIUM LAGERです。カールスバーググループのようでした。こちらもいけました。何故かホーチミン市内やハノイ市内の飲食店ではあまり見かけなかったような気がします。