オーストラリアにプラスで香港 ブログトップ

香港市内観光に出かけます [オーストラリアにプラスで香港]

オーストラリアに向かう飛行機の出発の時間まで香港市内をぶらぶらします。空港のホテルはクリスマス模様に飾られていました。

この先に路線バスの乗り場があります。一回乗り換えて市内へ移動することになりますが、意外に便利でした。

空港からの路線バスで東涌行きはS1から出発します。距離もあまりなく、近いので直ぐにMTRの東涌駅に着きます。

この2階建てのバスで移動です。東涌駅はショッピングモールなどがあり飽きなさそうでした。他にもいろいろなおもしろスポットがあるようなので、次回は行ってみたいです。

このように循環バスになってます。東涌駅では降車場と乗車場が少し離れてました。東涌駅からはMTRで香港市内に出ます。エアポート・エクスプレスと同じ線路を走るものの料金が安いのも魅力です。荷物がない私たちにとってはありがたかったです。

チケットはこんな感じでした。

香港市内は朝早くだったので、人はこれからと言う感じですが、両替をしてうまいものを食べに出かけました。

銀行で両替をしようと思いましたが、窓口のかたが外のほうがいいと両替商を紹介されました。

朝食はおかゆにしました。モツ入りのお粥とピータン入りを頂きました。朝ごはんにはちょうどいいです。

ねぎがしょうゆに浸ってましたが、これを少し入れて食べるといいあんばいでした。

昔のように生きたニワ鶏と一緒に、生の肉を売っているお店は見かけませんでしたが、相変わらず露天に面したお肉屋さんは健在でした。

2軒目、肉乗せご飯を食べに行きました。鴨やらアヒルやら豚、ガチョウのお肉を食べました。どれもこれもおいしかったです。

この後、ウインドーショッピングを楽しみ最後に、また、添好運に飲茶を食べに行きました。ほんとに良く食べます。

ものすごく混んでました。順番を告げられるのですが、自分の番号を見ながら聞き取るのに苦労しました。

これデザート感覚ですがおいしかったです。

飲茶はおいしかったです。

帰りもMTRです。

今日一日市内では麦酒を飲みませんでした。珍しいことですが、入ったお店にたまたまありませんでした。

飛行機でのビールが楽しみです。

やっと飲めましたCarlsberg !

小腹が空いたので小籠包を食べに [オーストラリアにプラスで香港]

空港直結のホテルにしたので、チェックインの後で小腹が空いていた為、夜遅くでしたが空港の店舗に小籠包を食べに行って来ました。市内にもあるお店ですが、価格は一緒でした。

頂いたビールはSan Miguel です。

Heineken も頂きました。

頂いた小籠包はこちらです。

餃子も食べてみました。

〆には青島啤酒と酸辣湯拉麺を頂きました。

麺ははさみで切られていたので食べやすかったです。この麺は伸ばすタイプの製法なので切れていないと一本だと思われます。からかったので汗だくになりました。

機内でのビールは [オーストラリアにプラスで香港]

今回のキャセイパシフィックは機体が新しかったです。便利なドリンクホルダーも付いてました。今までなかったのが不思議です。キャセイパシフィックでの移動ですので今回は香港経由です。

そして、最初のビールはアサヒスーパードライでした。

2杯目のビールはCarlsberg です。香港のビールは飲めませんでした。

香港は近いのであっという間に着いた感じがしました。

オーストラリアに向けて出発 [オーストラリアにプラスで香港]

今回はCoonawarraにワインを見つけに行くことにしました。かれこれオーストラリアへのワイナリーめぐりはハンターバレー、マーガレットリバー、ヤラバレー、バロッサバレーについで5箇所目です。関西国際空港に向かう新幹線のなかでYEBISU ビールを頂きました。初めて知ったのですが、大阪駅から乗り換えなしで関空快速で約65分でつけることを知りました。

普通の車両ですが、以外に便利でした。

今回のキャセイパシフィックはJALとカタール航空のコードシェア便でした。

今日は関空が混んでいるかと思っていたのですが、意外に空いてました。

いよいよ、香港に向けて出発です。デモも収束したようなので一安心でした。