引き続きマカオの世界遺産を見て回ります [マカオ]

鄭家屋敷を覗いてみました。

ネコが日陰に隠れてました。TSINGTAO の文字が。青島ビールの箱でした。

少し覗いてみました。

ほんの少しでした。ちょうど閉まるところでした。

お次は港務局ビルです。

どちらの方向に行っても見所満載です。

媽閣廟です。

再び街の中心部に戻ってきました。

夜になりました。

聖ポール天主堂跡がライトアップされてました。

今日も夕ご飯はテイクアウトしたものをビールとともに頂きました。

明日のフェリーのチケットを買いに行って来ました [マカオ]

マカオフェリーターミナルに香港行きのチケットを探しにやってきました。ホテルからは無料の送迎バスがあるので、それに乗せてもらいました。

チケットは券売機で買えました。

ホテルまで戻り、昼食を食べに出ました。

Restaurante Fat Siu Lau に行きました。

開店直後だったので、誰一人としていませんでした。この後、お客さんが入ってきました。

ビールはこちら青島です。

お料理はこちらのAFRICAN CHICKEN。名物だそうです。非洲雞とレシートにはかかれてました。非洲とは中国語でアフリカ大陸で、雞は鶏の旧字体みたいなので、アフリカン・チキンなんですね。

焗佛笑樓飯

葡汁蜆

お腹がいっぱいになったので散歩がてら町を歩いてみました。ロバート・ホートン図書館です。

聖オーガスティン教会です。

内部が面白いことになってました。

ドン・ペドロ5世劇場

聖ローレン教会

マカオの町全体が世界遺産に登録されているので、どこに行っても見所満載でした。

この後、まだまだ歩いて観光しました。

夜のマカオ市内 [マカオ]

夜になり、明かりを頼りにプラプラ散歩に出てみました。

あまり人通りは多くはありませんでしたが、いい雰囲気の通りでした。

今日も夕飯はテイクアウトにしました。

屋台の空芯菜がおいしそうだったので、指差しで注文してみました。

オープンなので調理しているところも見学できました。

ホテルに持ち帰ってビールとともに頂きました。

非常においしかったです。

スープも頂きました。さっぱりした、体に優しい感じのスープです。

ビールは冷やしておいたグラスに注いで頂きました。

青島ビールです。やはりこの雰囲気で飲むにはおいしいです。

空き缶を毎日置いておいたらこんなになってしまいました。

マカオ散策 [マカオ]

今日は朝から麺を食べに行ってみました。朝のマカオ市内はこんな感じで結構エネルギッシュでした。

萬利洪記にいってきました。

ローカルなお店であまり観光客はいなさそうでした。

いたってシンプルな麺でした。こういう雰囲気のお店は大好きです。なんか安心感があります。

朝食の後は、少しマカオを歩いてみました。民政総署 ユネスコ世界遺産に登録された建築物のようです。

セドナ広場にはこのようなモニュメントもありました。なんか変わった雰囲気でした。次に向かったのが、三街会館(関帝廟)です。営地大街、関前街、草堆街の三つの通りに面しているのでこの名前がつけられたそうです。

次に向かったのが仁慈堂です。慈善・救済事業を行い西洋医学を施す病院も創設したようです。

いたるところに世界遺産に登録されている建築物がありました。少し小腹が空いたので、おでんを食べてみました。恆友のおでんです。ローカルフード『カレーおでん』だそうです。

具を選んで暖めてもらうスタイルでした。

簡単に暖めるだけでも十分おいしかったです。いたるところにおでん屋がありました。

お腹を満たした後で、ホテルに一度戻りました。今回は試合が近かったので、ホテルのプールで結構泳いだりしました。泳いだ後は喉を潤します。

昨日のワインも残っていたので、少し頂きました。

まだ、外はだいぶ明るかったのですが?

ホテルに戻ってきて [マカオ]

マカオをぷらぷら散歩した後、ホテルに戻ってきました。喉が渇いたので、再びこちらのビールを。Oriental Brewery Blue Girl Beer です。

そして、青島ビールです。青島啤酒。

夕食はテイクアウトしてみました。こんな感じで、汁付のお弁当みたいな感じです。例湯は本日のスープ?付のおかずをチョイスするものにしました。

ビールはホテルに大量にあるので、食材のみの買出しでした。Oriental Brewery の Premier Pilsnerを先ずは頂きました。

注文した料理は、名前は分かりません。指差しで注文しました。

スープは想像通りやさしい味わいでした。21元の兩肉1菜飯を頼んだので2種類のお肉料理と一種類の野菜料理でした。兩は2の意味だそうです。奥のお肉料理は別のお店で選んでみました。安くておいしかったので満足です。

ホテルの隣の酒屋さんでワインを買ってきて部屋で飲みました。たまたまPenfolds BIN8 CABERNET SHIRAZ があったので買ってみました。ホテルの部屋にはワイングラスもあったので良かったです。今日もいい1日でした。

朝からビール [マカオ]

朝からビールを頂いて、朝食を食べに外に出てみました。飲んだのはこちらの Oriental Brewery の Premier Pilsner です。香港で買ったビールですが韓国のビールです。

そしてもう一つは、こちらのビール Oriental Brewery Blue Girl Beer です。同じ会社のビールです。

ホテルの部屋から外を見てみるとマカオの街も結構面白そうでした。

康真君廟です。

ローカルなお店に行きました。地元の人が行くような感じで、観光客はいなさそうでした。

滑蛋蝦仁飯です。蝦仁(海老)の滑蛋(溶き卵)あんかけご飯

時菜滑雞飯です。時菜(旬の野菜)の滑雞飯(チキンライス)

両方ともにおいしかったです。しかもお安かったです。

マカオも香港と似た雰囲気がありました。下町は面白そうでした。

マカオと言えばのスポットにも行って来ました。聖ポール天主堂跡です。

モンテの砦の大砲。

向いている方向が如何なものかでした。

マカオと言えばで、エッグタルトを頂きました。

一度ホテルに戻って休憩です。

ということで、まさかの予定変更です [マカオ]

香港国際空港でこれからの予定を考えることにしました。ネットにはつながるので、調べるには特に問題はありませんでした。香港旅行に切り替えるのが一番簡単なのですが、香港は何度か来ており、芸が無いので航空券を調べて、いけるところを探してみました。あれこれ調べていると、ここから遠くなく面白い場所を探しました。マカオに向かう事にしました。

フェリーのチケットは乗り場で買うことにして、マカオのホテルを押さえることにしました。フェリー乗り場からホテルへの送迎のあるホテルを選んで、空港を後にしました。空港からのフェリーと街中からのフェリーがあったのですが、スケジュールの関係で九龍スタートでマカオに向かう事にしました。

夜9:30発のフェリーでマカオに向かいました。長い一日でした。まだ、続きますが。

いたって普通のフェリーでした。後はマカオにフェリーでついた後の送迎バスを探せれば何とかなりそうです。なんとなくバス乗り場の場所は調べておいたので、遅い時間でも何とかなりそうでした。そもそも送迎バスの予約はしていないのですが。

この地下道を抜けるとバスがいるはずです。

無事ホテルへの送迎バスを見つけることができました。フェリーの到着時刻に合わせて、定期的に運行しているようでした。無事にホテルに到着し、夕ご飯を食べに街に出てみました。

こちらはお店の前で選んだ魚を中で調理してもらうようなお店でした。

入ったのは別の家族経営のお店に入りました。子供も遅い時間なのにうろちょろしてました。先ずは青島啤酒。

凉拌皮蛋です。ピータンおいしかったです。

この料理名前を忘れました。

そしてこちらは红烧冬瓜。ローカルなお店なので安くておいしかったです。

〆に麺を頂きました。牛肉酸辣粉です。これおいしかったです。

再びホテルに戻ってからお風呂に浸かりながら頂きました。青島啤酒。ブルネイに持ち込むために大量にビールは買っていたので、部屋でのビールには困りませんでした。

何故か間違ってビール以外のものも買ってました。Tiger BeerのRadlerです。今回の旅はのっけから非常に面白かったです。

今日はロイヤルブルネイ航空でブルネイに入る予定です [マカオにプラスで香港]

天気もよく、今日は香港でビールを買い込んでブルネイに向かう予定です。トランジットのホテルをチェックアウトして、フロントに荷物を預けてから、買い物に出掛けました。

先ずは空港から隣の町までバスで移動です。ホテルの目の前から出ているので、便利です。

S1の路線バスで東涌に向かいます。

この二階建てのバスで移動してきました。東涌のバスターミナルに到着です。10分位でしょうか。

こちらで買い物です。市場があったりして楽しかったのですが。

魚もいろいろとありました。

ここまでは、順調でした。ビールを買ってホテルに預けた荷物を受け取って、空港に向かいました。

受付カウンターで荷物を預けて、チェックインの手続きをしていると、カウンターの人から驚愕の一言が!

Eチケットを見せて、チェックインの手続きをしていたのに。予約が入っていませんと。何で、ここにEチケットありますよ?どうしてですか?支払いもされていました。

ここからが大変でした。先ずは再度、支払い済である事をお伝えし、原因を確認頂き、空きがないか見ていたところ、満席でした。次に代替え案として、何か出来ないか、相談したところ高額な航空券を提示されたため、旅行そのものを諦めました。

取り敢えず、キャンセルできるホテルに連絡を入れて何とか、傷口を小さくしました。問題は支払い済の航空券代と原因の究明でした。こちらは帰国後、時間はかかりましたが、全額返金されました。

取り敢えず、小腹がすいたので、今後のスケジュールを立てるために腹ごしらえです。

ビールは何故かアサヒビールでした。

今回はブルネイに向かう予定です [マカオにプラスで香港]

今回はお酒の販売の無い国のブルネイに向かいます。お酒の持ち込みは可能なので、事前に購入後ブルネイに入る予定です。今回は香港エクスプレス航空で香港に入ってから、ロイヤルブルネイ航空に乗り換えてブルネイに入る予定です。

LCCなので荷物は小さめにして、機内持ち込みだけにして旅立つことにしました。機内でのビールは今回はありません。

今回は夜遅くに香港に到着するので、トランジットのために空港直結のホテルに泊まりました。何度か利用していますが、便利なホテルです。

部屋で TSINTAO Draft を先ずは頂きました。なんか青島ビールも雰囲気が違います。

こちらはいつもの青島啤酒です。明日はいよいよブルネイです。予定では。

機内のビール [アメリカ]

機内でのビール先ずはCoors LIGHTです。

機内に何故かこんなのがありました。禁煙ですけど?なぜ?古い機体でもないのに?

アメリカの法令のようです。
Electronic Code of Federal Regulations の PART 25—AIRWORTHINESS STANDARDS: TRANSPORT CATEGORY AIRPLANES  の §25.853 Compartment interiors. の中にこのような、規定があるようです。

(f) Smoking is not allowed in lavatories. If smoking is allowed in any area occupied by the crew or passengers, an adequate number of self-contained, removable ashtrays must be provided in designated smoking sections for all seated occupants.
(g) Regardless of whether smoking is allowed in any other part of the airplane, lavatories must have self-contained, removable ashtrays located conspicuously on or near the entry side of each lavatory door, except that one ashtray may serve more than one lavatory door if the ashtray can be seen readily from the cabin side of each lavatory served.

矛盾しているようですが、この規定によって灰皿の設置が義務付けられている事を知りました。

それと、これは?

2重のシールになってますが、上を剥がすとこんな感じです。

シール状のものですけど、香港国際空港の荷物の識別シールだそうです。バーコード専用タグとは異なり、埋め込みRFIDタグは遠くから斜めに読み取ることができるそうです。無事に荷物は日本まで届きました。荷物管理にはいいシステムなのでしょう。