So-net無料ブログ作成

ヨセミテ国立公園を散策です [アメリカ]

昨日の山火事の影響でwawonaのキャンプ場を後にして、ヨセミテバレーに向かいました。少しガスっている感じがしたのですが、山火事の影響でしょうか。Tunnel Viewはこんな感じになっていました。

IMG_0723.jpg

バレー内に入って、Bridalveil Fallsを見に駐車場から少し歩いてみました。びっくりするほど近かったです。

IMG_0734.jpg

アワニーホテルにもよって見ました。駐車場はどこも満車みたいでした。空いているスペースを探すのが、大変でした。ヨセミテバレー内はどこも満車にちかかったです。

ホテルの名前は2016年3月1日よりマジェスティック・ヨセミテ・ホテル (The Majestic Yosemite Hotel)に変更になったようです。

IMG_0740.jpg

IMG_0746.jpg

ホテルからは絶壁が迫って見える環境です。これには、感動しました。

IMG_0762.jpg

今回は帰りのロングドライブに備えて、トレッキングはしませんでした。キャンプなので疲れたくないのもありましたが。それでも、ヨセミテバレー内で過ごすだけで十分でした。

IMG_0782.jpg

再びTunnel Viewに来ましたが、ガスもなくなり綺麗に見れました。

IMG_0785.jpg

道端に鹿がいました。

IMG_0796.jpg

今日のキャンプ場はBridalveil Creek Campgroundに変更になったので、キャンプ場の場所を確かめた後でGlacier Pointに行ってきました。キャンプ場から近くて、しかも絶景で良かったです。

IMG_0817.jpg

夕暮れも良さそうですが、十分楽しみました。今日のキャンプ場は昨日のwawonaが閉鎖になったので、予約者には無料で空いている所を振り分けてくれました。昨日のwawona で説明してくれた方が受付をしてくれました。あなた達は絶対忘れないから大丈夫と昨日話してくれましたが、本当にしっかり覚えてくれてました。まあ、車は派手だし、東洋人だし覚え易かったのでしょう。

IMG_0833.jpg

火を起こしてる間に取り敢えずビールを頂きます。

IMG_0832.jpg

いつもの事ながら、料理前からビールが進みます。

IMG_0834.jpg

今日もソーセージを焼いたり、エビを焼いたりしながら、ビールを頂きました。

IMG_0836.jpg

ソーセージを串に刺して焼くのは最高です。

IMG_0837.jpg

IMG_0838.jpg

真っ暗になったら余計にキャンプファイヤーが綺麗でした。こちらのキャンプ場近くも、山火事があったみたいで、消防士の方が活動してました。

IMG_0850.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨセミテ国立公園に来ました [アメリカ]

ナパを後にして、ヨセミテ国立公園に向かいました。今日は完全に移動日です。

IMG_0680.jpg

移動距離は結構ありました。国立公園に入る少し手前の街で買い物をして、ガソリンを満タンにして、ヨセミテ国立公園に入りました。

今日のキャンプ場はWawona Campgroundです。国立公園のゲートでは、何も説明がなかったのですが、公園内は大変な事になっていました。

ここのキャンプ場に入る前に、空を見上げると、凄い入道雲が出来ていました。そう見えました。しかも、下の方は凄く黒くて、相当激しい雨が降っているなと思いました。この時期にしては少しおかしいなとは思っていたのですが。降水量が少ない時期なので。キャンプ場に着いたら係りの人から、今日は泊まれるけど、明日は移動してとのこと。

えっ?さっきの入道雲は逆でした。雲からの地面への雨ではなく、山からの上空への煙でした。山火事です。ヘリコプターの音も聞こえます。  

と言うことでここは一泊だけになりました。しょうがないので、取り敢えずビールを頂きます。

IMG_0681.jpg

ヨセミテ国立公園は熊の生息地なので、食料などにおいのするものをFood lockersに収納して、車には置いてはいけないとの事でした。

IMG_0683.jpg

この写真の奥の鉄の箱がFood lockersです。スーツケースも軽く収納できる大きさです。

IMG_0686.jpg

今日は山火事で大変な時なのに、火を焚きました。

IMG_0688.jpg

水道が近くにないので、車のシンクとこのタンクが大変役にたちました。

IMG_0690.jpg

直火でTボーンステーキを焼きました。やっぱり美味しいですね。

IMG_0691.jpg

昨日買ってきたワインも開けました。

IMG_0695.jpg

火もまだ十分なので、海老やら、ヒレステーキを焼いたりして、ワインを楽しみました。

IMG_0702.jpg

本日は移動距離もあり、明日からの予定も心配でしたが、十分楽しみました。明日はヨセミテを楽しみます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナパバレー最後の夜 [アメリカ]

ワイナリー巡りを終了し、今日は最後のナパでのキャンプです。

IMG_0666.jpg

遅い夕食の後だったので軽く、ビールとつまみで夕ご飯にしました。BALLAST POINT です。

IMG_0672.jpg

何故かこの日の写真は非常に少なかったです。翌朝は朝食後、、いよいよヨセミテに移動です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ場での朝食 [アメリカ]

テントでのキャンプ場と違いRVパークの朝は比較的静かです。通常のテントサイトだと朝とともに、少しずつ音と人の動きを感じますが、キャンピングカー用のキャンプ場では、料理も車内で調理しているからかも知れませんが、人の動きも少なく静かでした。とにかく大きなトレーラータイプが多かったです。

IMG_0499.jpg

IMG_0515.jpg

IMG_0513.jpg

2階のベッドルームスペースはこんな感じです。ゆっくり寝ることができました。2階へは梯子であがります。走行中は梯子を上のベッドスペースに収納して、2階のスペースを畳んで走るようになります。

IMG_0507.jpg

こちらがトイレとシャワールームです。シャワースペースは女性用は扉があるのですが、男性用は簡単なカーテンだけです。

IMG_0510.jpg

朝食は車を移動させ、管理棟の横にある、テーブルとベンチを利用させていただきました。水道は各サイトにあるのですが、共同の炊事場は見当たりませんでした。本当に大きなモーターハウス用の場所だったようです。いろいろな人から、この小さな車?に関して、中を見せてとか、いろいろと質問攻めにあいました。

IMG_0503.jpg

IMG_0516.jpg

朝食はこちらと目玉焼きです。

IMG_0517.jpg

こちらのモーターハウスを運転した人に写真を取らせてもらいました。自走できるモーターハウスなので逆に乗用車を牽引していました。モーターハウスで移動して、目的地に着いたら、乗用車で出かけるみたいです。ご夫婦2人でしたが、ちょうどいい大きさだよとのことでした。

IMG_0520.jpg

IMG_0521.jpg

なんかスケールの差と発想の面白さを感じます。

IMG_0519.jpg

本日、一軒目のワイナリーはHEITZ WINE CELLARS です。

IMG_0565.jpg

IMG_0526.jpg

IMG_0527.jpg

ブドウの木が柱に巻きついてました。カンボジアのタプロームを思い出しました。

IMG_0528.jpg

ブドウもいい具合で熟してました。そろそろ収穫でしょう。

IMG_0529.jpg

先ずはこちらから。CHARDONNAY です。今回のたびで初めて白ワインをテイスティングしました。もう少しシャルドネも楽しめればよかったです。

IMG_0531.jpg

畑の説明を受けるのに、この立体の地図で教えてもらいました。標高なども分かってよかったです。よく出来ていました。それぞれの場所の気温や土の状況などどの品種に適しているか教えていただきました。

IMG_0533.jpg

IMG_0534.jpg

こちらも悪くないのですが、やはり立体の地図は良かったです。

IMG_0541.jpg

こちらが日本人だと分かると、神の雫を持ってきて、Heitz が出ているシーンのところを見ながらいろいろと話をしました。

IMG_0542.jpg

ということで、2004 Martha's Vineyard Cabernet Sauvignon をテイスティングさせて貰いました。

IMG_0543.jpg

更に評価を受けた1974年の瓶も木箱から出して見せてくれました。お土産には2004年のものを買って帰りました。

IMG_0560.jpg

裏はこんな景色が広がってました。なんか、いい雰囲気ですよね。1日ボーっとしていたい感じでした。

IMG_0555.jpg

外に出たらちょうどワイントレインが走っていました。

IMG_0566.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0570.jpg

列車内からは優雅な食事をしながらブドウ畑を見ているのでしょう。

IMG_0571.jpg

お次はWHTEHALL LANEに行きました。

IMG_0573.jpg

いろいろなデキャンティングポアラーを見せてもらえました。コレクションとしても面白かったです。機能重視でないところも良いかもしれません。

IMG_0577.jpg

IMG_0578.jpg

IMG_0584.jpg

実際につけるとこんな感じです。

IMG_0587.jpg

ここでもいい出会いがありました。順調に本数が増えていきました。

IMG_0613.jpg

お次はTURNBULLです。

IMG_0594.jpg

いい雰囲気のセラーでした。外の光と中の暗さがいいコントラストに写りました。

IMG_0602.jpg

グラスにはちゃんとTURNBULL の文字が見えます。

IMG_0604.jpg

IMG_0605.jpg

いい点のついたワインがあったので、これもテイスティングできるか聞いてみましたが、今日はだめでした。

IMG_0609.jpg

IMG_0608.jpg

こちらもいいワインにあえました。教えていただいた方に感謝です。

IMG_0616.jpg

お次はGRGICH HILLS ESTATE です。

IMG_0617.jpg

IMG_0619.jpg

IMG_0624.jpg

奥に樽が詰まれている、いい感じのテイスティングルームです。

IMG_0628.jpg

IMG_0632.jpg

ここでも購入したのはCabernet Sauvignon にしました。

IMG_0641.jpg

大きなステンレスタンクもありました。

IMG_0643.jpg

さすがのワイナリーでした。ここで、遅めの昼食にしようということになり、RUTHERFORD GRILLに行きました。混んでいたので待ち時間が発生しました。その間にということで、横のワイナリーに入りました。

IMG_0649.jpg

BVです。Beaulieu Vineyard です。ここすごかったです。

IMG_0650.jpg

時間つぶしの感覚で入ったので、一番安いテイスティングのコースにしたのですが、驚きでした。本当に来て良かったです。

IMG_0653.jpg

IMG_0654.jpg

グラスの香りの感じ方を今までに無い、2層で嗅ぐ事を教えてもらいました。下層と上層は香りが全然違ったワインに巡り合いました。いいものが買えました。グラスの傾け方しだいでこんなことが出来るなんて驚きでした。

IMG_0661.jpg

いよいよ、昼食です。

IMG_0655.jpg

ANCHOR です。

IMG_0657.jpg

こちらは、TRUMER PILSNER です。

IMG_0663.jpg

BBQコンボです。今日も楽しいワイナリー巡りが出来ました。

IMG_0665.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ場での夜食 [アメリカ]

夕ご飯をレストランで食べたのにもかかわらず、キャンプ場に戻って夜食を頂きました。まあ、ビールが飲みたいだけですが?車のキッチンスペースで調理した後で、車の中のテーブルで夜食を頂きました。

IMG_0489.jpg

NAPA SMITH GOLDEN GATE IPAです。ナパのビールでした。

IMG_0494.jpg

肉を焼いて、ソーセージを茹でてつまみました。

IMG_0491.jpg

こちらは、NAPA SMITH PILSNERです。

IMG_0497.jpg

充実したワイナリー巡りの1日目でした。今日は2本しかワインを買いませんでした。今までに無いペースです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイナリー巡りJUCYで [アメリカ]

今日はワイナリー巡りに行ってきます。その前に今回借りたJUCYのキッチン?スペースの紹介。後ろのハッチバックを空けるとキッチンスペースが出てきます。よって、このスペースに荷物を入れることができないので、大きいスーツケースは夜は運転席と助手席に、昼間は後部座席のスペースに置くことになりました。

IMG_0336.jpg

右上にあるのがまな板で蓋をされているシンクです。

IMG_0337.jpg

ポンプ式の蛇口なので一人ではうまく使えません。日本から持っていったタンクで水を使うようにしました。これは改良の余地がありそうな設備でした。

IMG_0338.jpg

こちらは左上のステンレスの蓋をめくると出てくる、スペースでフォーク、ナイフ、スプーンなどが入ってました。日本から持参したバーナーと箸もここにしまっておきました。バーナーはやはり便利でした。

IMG_0339.jpg

中央部の上の引き出しを空けると、食器類が入っています。カップや皿など、私たちには十分な量でした。運転すると多少カチカチ音がしますが、割れないように滑り止めが入っていて、それなりに固定されていました。

IMG_0340.jpg

その下が冷蔵庫です。容量も十分で、日本から持参したお茶も冷やしておきました。

IMG_0341.jpg

そして、こちらが引き出し式のコンロです。

IMG_0343.jpg

その上にあるのが卓上コンロのスペース。このカバーにしまうと自動的にガスボンベのストッパーが外れるという安全構造になっていました。

IMG_0344.jpg

そして最後が、鍋、ボール、網、やかんが収納されているスペースです。ここはいろいろなものを収納しておきました。

IMG_0335.jpg

ここに収納しておいたコーヒーをとりあえず入れてみました。いい朝です。テーブルクロスを持参して行ったので、外の備え付けのテーブルもおしゃれに使うことができました。

IMG_0345.jpg

今回のキャンプ場はBothe-Napa Valley SPでした。このラベルを車の前面に提示しておくシステムでした。

IMG_0347.jpg

IMG_0348.jpg

そして、こちらがキャンプ場内のシャワー施設です。

IMG_0349.jpg

IMG_0350.jpg

25セントのみ受け付けます。4枚で私は何とかなりました。25セント1枚を使って軽くシャワーを浴びてから、石鹸で体を泡だらけにして、しっかり洗った後に残りの3枚を投入して洗い流す感じでした。両替はオーナーさんがキャンプ場内にいるので、そこで両替ができました。

IMG_0351.jpg

そして、こちらが炊事場でした。このシャワーのある施設にありました。ここは、トイレもあるので、夜に着いたときも、結構人の流れがありました。今回のサイトからすぐだったので、非常に便利でした。

いよいよ、ワイナリー巡りのスタートです。オーストラリア一辺倒だったので、新鮮です。

IMG_0385.jpg

先ずは Opus One からスタートです。10時に予約を入れておきました。人数だけ予約しておき、着いてから、何をテイスティングするか決めました。

IMG_0386.jpg

IMG_0357.jpg

IMG_0360.jpg

IMG_0384.jpg

IMG_0382.jpg

テイスティングさせて頂きました。オーストラリアのカジュアル感はなかったのですが、ソファーに座ってのんびりさせて頂きました。

IMG_0363.jpg

この中のどれにしようか考えていたところ、全て行ってしまいました。

IMG_0365.jpg

こんな機会はなかなか無いのでしょうけれど、アデレードにすぐに行きたくなりました。

IMG_0367.jpg

いい買い物ができました。

IMG_0370.jpg

いつ開けるかが楽しみです。

IMG_0376.jpg

2階からの景色も良かったです。

IMG_0593.jpg

IMG_0387.jpg

次に向かったのは道を渡ってすぐのところにある、ROBERT MONDAVI です。

IMG_0389.jpg

カジュアルな雰囲気でした。

IMG_0395.jpg

IMG_0397.jpg

IMG_0398.jpg

畑の紹介もしてもらいました。

IMG_0399.jpg

テイスティングはこちらの4種類です。

IMG_0400.jpg

グラスの下にそれぞれ種類が書かれています。

IMG_0402.jpg

裏は広く皆さんのんびり過ごしてました。

IMG_0406.jpg

午前中に2軒回ったので、ナパ市内に入って昼ごはんを食べに行きました。

IMG_0417.jpg

NAPA GENERAL STORE の中にあるレストランで食べてきました。CHOPPED SALAD です。

IMG_0412.jpg

EGGS CALIFORNIA です。

IMG_0413.jpg

ガソリンが少なくなったので、入れに行って来ました。ここで、少し問題が発生しました。

IMG_0427.jpg

普通にクレジットカードで給油しようと思ったのですが、うまく給油がスタートしませんでした。

IMG_0428.jpg

理由はこちらの個人認証に用いられるZIP CODEの入力です。アメリカは5桁が普通のようで、入力は5桁を入力するようになっていました。はじめは日本の7桁を入力してエラー、次に上から5桁を入力してエラー、どういう理由で給油がスタートしたかは分からないのですが、うまくいきました。

IMG_0431.jpg

満タン給油できました。ほっとしました。給油もできたところで、午後のワイナリー巡りです。

IMG_0436.jpg

BERINGER です。

IMG_0445.jpg

こちらはテイスティング料金は40USDでした。

IMG_0449.jpg

IMG_0450.jpg

先ずはPRIVATE RESERVE CABERNET SAUVIGNON 2013です。

IMG_0451.jpg

次に年代の違う PRIVATE RESERVE CABERNET SAUVIGNON 2007です。

IMG_0452.jpg

そして、この装置がアルゴンガスを入れながらグラスに注ぐ装置です。酸化させないためにこんなのがあるとは知りませんでした。

IMG_0453.jpg

SINGLE VINEYARD CABERNET SAUVIGNON 2010です。

IMG_0454.jpg

いいワインを体験できました。

IMG_0456.jpg

今日はここまでにして、キャンプ場に向かいます。今日はCalistoga RV Park です。場所だけ確認して買い物をして、夕ご飯を頂きました。

IMG_0477.jpg

街中にあるキャンプ場なので、買い物もレストランに行くのも便利でした。店に入った入り口付近でピアノを演奏してました。気持ちよく飲めました。

IMG_0473.jpg

SESSIONS IPAです。

IMG_0474.jpg

SCRIMSHAW です。

こちらが DEVICE BLOND です。

IMG_0480.jpg

OYSTER もおいしかったです。

IMG_0481.jpg

大きい海老のSHRIMP COOKTAIL です。今回は本当においしい海老にめぐり合いました。

IMG_0482.jpg

SCALLOP DOUGHBOYS です。

IMG_0483.jpg

〆に再びSESSIONS IPAです。今回のたびではホップの強いIPAを結構、飲みました。

IMG_0484.jpg

この後、キャンプ場で2次会です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナパバレーに行ってきます [アメリカ]

深夜に自宅を出発して、香港経由でサンフランシスコに向かいます。今回も空のスーツケースと一緒に旅立ちました。帰りはいっぱいワインを連れて帰ります。空港のおすし屋さんで1杯ひっかけた後、搭乗です。機内ではAsahi スーパードライで乾杯。

IMG_0259.jpg

香港でのトランジットはスムーズでした。この後、サンフランシスコに向かったのですが、日本上空を通過していきました。いたずらに無駄な香港トランジットでした。香港からの便ではHeinekenを頂きました。

IMG_0272.jpg

Carlsbergもありました。

IMG_0283.jpg

サンフランシスコに予定どうりに到着したのですが、入国審査を通過するのに1時間はかかった気がします。セキュリティーは厳しいに越したことは無いと思いますが?
入国審査を通過して荷物を受け取り、空港内のATMで現金をおろしました。外貨を下ろす事ができるので便利です。

IMG_0287.jpg

San Leandro まで bartで移動です。今回借りる車がOakland国際空港の方向にあるので、そちらに移動です。

IMG_0295.jpg

駅からはタクシーで移動です。uber全盛のサンフランシスコなのでタクシーはどの程度あるか心配でしたが郊外の駅にも数台いました。

IMG_0300.jpg

そして、いよいよ今回の車を借りる場所に到着。今回はなんちゃってキャンピングカーでの旅行です。シャワー、トイレはついてませんが、冷蔵庫、コンロ?完備の車です。ベッドも2つとなかなか快適です。

IMG_0302.jpg

今回借りたJUCYのキャンピングカー?はこちらのDODGEです。なかなか、大活躍でした。

IMG_0303.jpg

この後、ナパバレーまでの短い道のりが、はずが、ものすごく時間がかかりました。スマートホンにダウンロードしたNAVIのアプリがあまり言うことを聞いてくれませんでした。
途中でスーパーに寄って、ビールと食材を買って、何とか夜にキャンプ場に到着しました。

IMG_0321.jpg

乾杯!長い一日でした。まきを集めて、火をたくことも無く今日はコンロで調理しました。

IMG_0326.jpg

海老が非常においしかったです。

IMG_0327.jpg

煮込みものもおいしかったです。とにかくお腹が空いてました。

IMG_0333.jpg

コンロは2台あり、卓上コンロと、車に備え付けられた、2つありました。これが非常に活躍しました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機内でのビール [カナダ]

今日はいよいよバンクーバーを後にします。

DSC_1231.jpg

Yaletown-Rondhouse Stationから空港へSky Trainで移動です。

DSC_1242.jpg

DSC_1245.jpg

深夜発の便なので、しっかり眠れます。

DSC_1246.jpg

先ずは腹ごしらえです。Carlsbergが出てきました。

DSC_1247.jpg

こちらはCoors LIGHTでした。

DSC_1248.jpg

この便はCarlsbergとCoors LIGHTだけだったのかもしれません。

DSC_1249.jpg

DSC_1258.jpg

DSC_1259.jpg
 
そして、スーパードライです。

DSC_1261.jpg

DSC_1262.jpg

香港から日本への便もCarlsbergとスーパードライでした。いい旅行になりました。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バンクーバーでの夕御飯 [カナダ]

バンクーバーの夕御飯は blue water cafe に行って来ました。

DSC_1215.jpg

店内の雰囲気は高級感がありました。

DSC_1203.jpg

先ずはビールを頂きます。

DSC_1206.jpg

贅沢な食べ方になりました。ボリューム満点です。ちょっぴり恥ずかしかったです。

DSC_1209.jpg

海老がもりもりです。

DSC_1210.jpg

DSC_1211.jpg

DSC_1212.jpg

白ワインも頂きました。

DSC_1213.jpg

贅沢な夕御飯になりました。優雅な時間を過ごせました。

DSC_1221.jpg

夕食の後で昨日見れなかった、夕日を見に行って来ました。

DSC_1224.jpg

すごく綺麗でした。結構な時間、うとうとしながら眺めてました。贅沢な時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンクーバーでの最終日 [カナダ]

バンクーバーの最終日に少し郊外にバスでやって来ました。

DSC_1168.jpg

メキシコ料理のお店を見つけました。いろいろなお店があって迷ったのですが、ここに入りました。

DSC_1173.jpg

DSC_1175.jpg

店内はいい雰囲気でした。外が暑かったのでとにかくビールです。

DSC_1177.jpg

Granville Island Lager です。

DSC_1178.jpg

こちらはGipsy Tear です。

DSC_1179.jpg

DSC_1180.jpg

Cantina Platter です。メキシコ料理もハズレがない感じがします。

DSC_1165.jpg

帰りにソフトクリームを買って帰りました。自分で作るタイプのお店でした。 バンクーバー満喫です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感